切れ毛とアホ毛をどうにかしたか。

【質問】

髪を束ねるとアホ毛(切れ毛)が目立ちます。

美容師さんに原因を尋ねてみると、ホルモンの減少ではないかとのこと。
確かに更年期で体全体に色々な辛い症状が出始めると同時に、アホ毛も目立つようになりました。

縮毛なので矯正もしたいのですが、また切れてしまうと思い我慢しています。

自宅ではシャンプーのみ、トリートメントはしていません。
シャンプーとトリートメントとで2回流すとシャンプーだけのときよりもたくさん髪の毛が落ちるので、それもまた切れ毛を増やしてしまう原因かなと思うからです。
トリートメントは美容院で月に1度してもらうだけです。
切れ毛を増やさないための方法として間違ってるでしょうか?

また、切れ毛予防に良いシャンプー、トリートメント、ドライヤー前につける洗い流さないトリートメントがあればおしえてください。

【回答】

ホルモンの影響による毛周期の乱れかと思いますよ?

切れ毛の可能性もありますが、おそらく主に新しく生えてきた髪ではありませんか?

根本的に改善したいのであればトリートメントは何の意味も持ちません。

アホ毛はクセ毛です、トリートメントで落ち着かせることは出来ますが、クセ毛の解消するにはストレートしかありません。

もし根本的に改善したいのであれば、

規則正しい生活、適度な運動、必要な栄養摂取(厚労省が推奨するバランスの取れた食事を指しません)

ですが、実践するには中々ハードル高いですが最重要です!!

あとは医療ですね。

おすすめの記事