透明感のあるカラーにしたいけど退色して明るくなるのは嫌だ!

【質問】

本日人生初カラーをしました。
アプリエカラーでグレージュをお願いしたのですが、元々の地毛の問題なのか、結構光にあたると黄色みのある茶色という感じの髪色になりました。
染めた時が1番暗くて、そこからシャンプー等していくと明るくなると聞きました。
仕事でそんなに明るくできない、というか黒が1番望ましいみたいな職場なので、普通に茶髪みたいな今から明るくなるのは正直まずいと思ってます。
もともとグレー系かオリーブ系の黒髪に近い感じで染めたかったのですが、、ここから暗くすることはできますか?
それと染め直しする場合、どれくらい期間開けた方がいいでしょうか?
またおすすめの薬剤ありましたら、それを考慮して美容室を選ぼうと思いますのでよろしくお願い致します。

【回答】

通常、

アルカリカラーはメラニンを削って髪を明るくした後に希望色の色味が入る工程が1工程で行われます。

【メラニンを削る(ブリーチ作用)色味が入る】

ということです。

アルカリカラーして月日が経つと明るくなるのは、色味が落ちメラニンが削られた髪が現れるためです。

メラニンを削ると髪は黒オレンジ黄色白という感じの色になります。

質問者さまがやりたいのはオリーブやグレーといった赤味を感じない透明感のあるカラーですが、透明感を出すには地毛の赤味が邪魔なのでメラニンをたくさん削るほかないのです。

よって、

やりたいカラーをするには退色、髪が明るくなることは抗えません!

おすすめの記事