ジアミンアレルギー。

【質問】

元々肌が弱く皮膚科に通院して、定期的にお薬を頂いていました.
何とか今まで大丈夫でしたが、ヘアカラーで何故だか頭皮は問題なかったのですが、顔と首、手に細かい水疱ができてかぶれてしまいました.
見た目は大した事はありませんが、むずむずと痒いです.
何かあった時の為に医師から薬を貰っているので、それを塗り2週間経ちますがまだ完治していません.
数年前からノンジアミンカラーをしていて、今回美容室を変えた為に別のノンジアミンカラーで染めてかぶれました.
来週半ばにパーマを掛けるつもりですが、今後のカラーリングやパーマはどうしていけば良いでしょうか?
今まではアルカリではないパーマを数年掛けていました.
来週美容室でこの事と今後を相談しますが、とりあえず相談しました.宜しくお願いします.

【回答】

ノンジアミンといっても色々ありますし、何故今回トラブルがあったか原因はわかり得ません。

・全く同じ薬剤でも耐性がコップに一杯になればかぶれる場合もありますし、体調等変化によりかぶれることもあります。

・カップやハケは勿論お客さまに触れるものにジアミンが残っていてもかぶれます。

・ジアミン以外に反応しているかもしれません。

何が原因か分かりませんが、今まで問題がなかったサロン、信頼出来る美容師にお願いするのが一番かと思いますよ。

おすすめの記事