一年で一度。

こんばんは!小沢です😊

 

今週末はお気に入りにラーメン屋さんの響の限定は「鶏と鰹のあっさり梅酢塩ラーメン」。

 

これは響のファンになったキッカケのラーメンです☝

 

年1でしかお目にかからないので夕方少し時間あったので行ってきました 笑

 

 

 

以下、

響のフェイスブックページよりお借り。

こんにちは、
「鶏と鰹のあっさり梅酢塩ラーメン」

今週は蒸し暑くなってきたこの時期にぴったりのさっぱりとした塩ラーメンです❗️

鶏ガラを圧力をかけて短時間で旨味を出し切り、ハーブ、香味野菜を加えて炊き込みフレッシュな香りを残した状態で火をとめました。

そこに大量の北海道産昆布でとったお出汁をブレンドし、仕上げに削り節をたっぷり加えて煮出しました。

と、ここまでは和風ラーメンとしては普通のつくりですが、今回はタレに赤梅酢を使用しています。
梅酢は梅を塩漬けにした時に上がってくる塩水で、梅のエキスや香りをたっぷり含んでいます。

この赤梅酢に本みりん、砂糖、少量の塩を加えて冷蔵庫でねかせ塩ダレにしています。

このタレとスープをあわせると鶏と削り節の旨味にほんのりとした梅の香りと酸味がなんとも言えない味わいを作ります^ ^

酸味は食べ始めはある程度はっきり感じられる程度、食べ進めるうちにスープの温度でとんで後半は酸味は弱く甘味やお出汁の旨味が感じられると思います❗️
香味油で香りをつけているわけではないので、時間とともに酸味や梅の香りが弱まっていきます。

今回は通常のラーメンにあるような油分がほぼ入っていない上に当然無化調なので、かなりあっさりした味わいですが、梅酢の酸味と香り、しっかりとした鶏ガラと昆布、削り節のお出汁で物足りなさはないと思います❗️
昨年のものより、鶏ガラと削り節の量をかなり増やしたのでしっかりとしたボディ感です^ ^

さらに限定ご飯「トリウメカツオご飯」
鰹と梅酢のさっぱりスープをたっぷりかけて出汁茶漬けにしてお召し上がりください。

かなり変わった作りのラーメンですが、あっさりしたラーメンや梅の風味がお好きな方には気に入ってもらえるのではと思いますので、今週もよろしくお願いします❗

これめちゃくちゃ美味いんですが、梅って一般的にイマイチらしく明日も限定は多分残っているので機会があったら行ってみてください!

人気なら年1提供じゃなくなるので嬉しいんですが、、、

 

 

 

おすすめの記事