エイジング毛の縮毛矯正。

こんばんは🌝小沢です!

 

今日はストレートエステのbefore・afterです。

 

beforeはエイジング毛(加齢毛)です。

 

エイジング毛の分かりやすい症状として、毛周期の乱れによりホワホワする髪が多く見られ、これは一般的にアホ毛とも呼ばれます。

 

毛周期とは、

髪の寿命は基本5〜6年で、

【伸びる時期➡️休みの時期➡️抜ける時期】を繰り返します、コレを毛周期と呼びます。

 

ホワホワする髪を切れ毛と思われてる方もいらっしゃいますが、髪の先端が細く新しく生えた髪が顔周りとトップに多い場合は毛周期の乱れである可能性は高いです。

 

毛周期の乱れの原因はホルモンの影響によるもので、原因は様々ですが根本改善は容易ではありません。

  • ストレスを溜めない生活
  • 規則正しい生活
  • 必要な栄養摂取※厚労省が定めるものは論外。
  • 適度な運動

言葉はカンタンですが、実際かなりハードルが高いです。

 

見た目の改善方法は縮毛矯正一択で、酸熱トリートメント、還元トリートメント、ほかどのトリートメントでもアホ毛は解消しません。

 

before

 

 

 

after

 

 

仕上げはハンドドライ👋

 

アホ毛も解消し、キレイなツヤ髪になりました♫

 

 

エイジング毛の縮毛矯正は難しく、トラブルなど事故も少なくありません。

特に毛周期の乱れが原因である場合が多いですが、

毛周期が乱れると【休みの時期】が長くなり、何ヶ月も伸びない毛が存在します。

とくに顔周り、ウブ毛やモミアゲはその状態が顕著に出ます。

そして白髪が気になる方の場合、

白髪染めでは、顔周り、モミアゲは特に気になり、そこへ大量のカラー剤を塗布します、

よって相応のダメージを伴います、

何ヶ月もの間、その伸びない髪に何回もその相応のダメージを受けるのです。

以上のような場合、ダメージムラが激しくなり、縮毛矯正の薬剤選定は困難を極めます。

薬剤が弱ければ、クセは伸びないし、

強ければ、下手すれば事故に繋がります。

だから、エイジング毛の縮毛矯正は難しいのです😅

 

 

白髪染めに関して追記しますが、

白髪染めは、市販品もプロ用もかなり強い薬剤のため、繰り返しカラーするとドンドン髪は痩せていきます。

※イメージ的にはイルミナ・アディクシー・スロウ・他等、透明感売りのカラー剤と同等のダメージを伴います。

 

髪を老けさせず、白髪をカバーするには技術が必要です!

それを実現するのエイジングケアカラーです☝️

 

 

 

 

 

おすすめの記事