トリートメントで抜け毛が多くなりました。

【回答】

50代です。
トリートメントを変えたら抜け毛が多くなりました。

トリートメントを洗い流し後、髪の毛を集めてみると、
前に使っていたトリートメントの時よりも倍以上多いと思います。
なぜトリートメントを変えただけで抜ける量が違うのでしょうか?

トリートメントを変えた理由は、更年期により女性ホルモンが減少し、ヘアサイクルが短くなってきているのを気にして、ダメージケアからエイジングケアに着目したものを使ってみようと考えたからです。

前のアミノ酸系トリートメントはあまり抜け落ちることはなかったけれど、洗いあがりのしっとり感がなく、新しく変えた薬用トリートメントの方がしっとり感はあるのですが、洗い流した後にその髪の毛の量を見て心配になっています。
今後は使用しないほうがいいでしょうか?

【回答】

基本的にトリートメントは地肌にはつけません、終始トリートメントが地肌につかないよう工夫しましょう、そうすればトリートメントによる地肌へのネガティブな要因は限りなくゼロになります。

抜け毛に関しては、

生き物はそういう時期はありますし、もしかしたら数ヶ月前にホルモンバランスが崩れることがあったのかもしれません。

外部的要因ではなく、内部的要因に目を向けましょう!

内部的要因の改善には、

・バランスの取れた食事ではなく不足している栄養摂取

・適度に不可のある運動

・質の良い睡眠

以上をクリアすることが賢明です!

おすすめの記事