急に髪質が変わりました。

【質問】

25歳女性です。
ここ数ヶ月で急に髪の毛が痛み、原因不明で困っています。
原因と解決策分かる方教えてください。

【髪質症状】
元は、パーマのかかりにくいようなしっかりとしたストレートヘアー。
ここ数ヶ月で、切れ毛・螺旋状・波毛状の髪の毛が多くなるなど髪質が変わってしまいました。酷い時には、朝起きると後ろ髪が鳥の巣のように絡まってる時もありました。

【美容院の施術】
ここ数年はブリーチ、ハイトーンカラー、パーマ、など髪の毛が痛むと思われることはしてません。ショートカットかボブ、落ち着いたアッシュ~茶系のカラーのみです。

【普段の手入れ】
・シャンプー、コンディショナー
パンテーンやLUXからノンシリコンの牛乳石鹸に変更。
・ドライヤー
・オイル
日中、スタイリングでたまに使用。
ダヴィネスの顔や体にも使えるオーガニックのもの。

【回答】

拝見しカウンセリングさせていただかないと正直分からないので憶測になりますが、

髪質が変わるのはホルモンバランスの乱れです。

改善には、

・規則正しい生活

・適度な運動

・バランスの取れた食事※厚労省が定めるものは論外です。

・ストレスを溜めない。

以上、当たり前でカンタンそうですが実際難しいです💦

しかし、人間らしい生活を送ることが最大のヘアケアになります。

お手入れに関してですが、

シリコーンは使ってください、シリコーンはとても優秀で安全な成分ですよ😊

あと、オーガニックが髪に良いという道理は一切ありませんし、オーガニックはコマーシャルワードですよ☝️

オーガニックというワードを使えばオーガニック好きな方には売れるので、、、

ヘアケアにおけるオーガニックの定義はありません。

おすすめの記事