湯シャンのススメ。

今日も昨日の続きのような感じです

僕は肌が弱くて冬場はどんなシャンプーを使ってもフケと痒みという悩みが解消されることはありませんでした💦

それが、
2年ほど前からシャンプーを使わないようにしたら簡単に解消したんです♫
冬場でも静電気とは無縁です!

 

湯シャンて匂い大丈夫?って懸念する人少なくないと思いますが、調査してもらいましたが大丈夫です 笑

シャンプーの対象は髪と頭皮です!
ヘアケアとスキンケア対象が違うのに同時にケアなんて無理な話しです……リンスインシャンプーのようなもの💦

僕は洗剤を使わないと先日お話ししましたが、

女性はメイクするから洗顔料は必要ですが男性は水洗いで十分です
洗顔は泡で洗いますが目的は肌への摩擦の軽減であって泡が毛穴の奥の奥までいきキレイにするわけではありません、広告CMでそんなイメージ植え付けられてますが💦
毛穴の汚れと言われているものは全部が全部悪ではありません、詰まっていると言われるのは大切な役割を果たしています、なければ何かしらの肌トラブルになります☝

※広告CMのおかげで悪モノですが……

毛穴の詰まりを気にするより、なぜ毛穴は開くのか?垂れるのか?を知っている方が有意義です♫

 

頭皮の毛穴詰まりといわれるものもネガティブなイメージがありますね。

その解消法としてヘッドスパや炭酸泉がありますが、
これらの目的はリラクゼーションです、その他の謳い文句は商法です!!根本的に何かが変わるわけもありません。

頭皮は普通に、ホントふつーーーにお湯洗いしていればキレイな状態を保つことができます。
もし過剰に皮脂が分泌されるなら食べ物や単純に洗いすぎによる皮脂の取りすぎです☝
匂うなら過剰分泌による脂の酸化臭、もしくは洗いすぎにより良い菌がいないため頭皮は悪い菌に占拠されてるというコトです……

僕はシャンプー何がおススメですか?って聞かれたら「湯シャンが至高ですが…」と必ず前置きしてから話します
と言っても湯シャンはやはり抵抗あるよーという方はかなり多いです💦
そこで僕は、
頭皮は優しくしっかりお湯洗い、髪は泡洗いを推奨しています、
頭皮にシャンプーつくじゃんと思うかもしれませんが泡立てネットを使って泡を髪に揉み込むんです、髪の脂は泡つけとけば取れるしゴシゴシするより泡で揉み揉みしたほうが髪のダメージ予防にもなります!
泡洗いも頭皮につきにくいというだけで頭皮につきますが意識するだけで違うので最初はそれで良いのです😊
あとは泡をしーっかり流して、トリートメントは毛先中心につけます。
たまにトリートメントを地肌付近からしっかりつけている方がいらっしゃいますが頭頂部に保湿はいりませんし、トリートメントは大なり小なり刺激があるものが多く肌ニキビなど肌トラブルの原因にもなるので地肌につかないような意識で耳下辺りからつけましょう☝

大事なのは頭皮に洗剤をつけない意識です!
湯シャンだからシャンプー使わない!ってがんじがらめにならなくて良いんです、そんないきなりやったって嫌になって続かないのがオチです💦なんとなく意識するだけで十分なんです!

 

常在菌は大切、キレイ好きは汚いと強引に脳内に刷り込みましょう!洗脳です 笑

 

よほど刺激の強いシャンプーでなければ自分の好みのシャンプーを使いましょう!
香りで満たされてる部分はあるし、女性が良い香りを纏うコトのメリットは大きいので♫

※現時点で深刻な肌トラブルを抱えている方や10代の代謝が激しい時期は湯シャンはおススメしません。

湯シャンは至高ですが、商売的にではなく普通におススメのシャンプートリートメントはありますよ😊

おすすめの記事