西八王子の髪質改善美容室アイニーのHP←クリック

こんばんは^ ^

最近花粉が酷いなー高尾近いしな、、、

ここから2ヶ月間地獄だな(ノ_<)

酷いときはマスクして営業してますが風邪じゃないですからねw

 

今日は題名通り縮毛矯正のお話しを

縮毛矯正ってどんなイメージありますか?

手入れが楽チン、サラサラ〜とかポジティブなイメージもあれば

不自然なストレート、ひどく傷むとかネガティヴなイメージ

と両極にいろんなイメージあると思いますがクセ毛の方にはとても有効な技術と僕は思います

ショートスタイルの矯正は乾かした状態が仕上がりに直結すると考えますので矯正自体にデザインが必要です

ミディアム〜ロングスタイルの矯正はデザインよりもスタイリングを楽にするためのベース作りと考えています(金太郎のような矯正にするという意味ではありませんw)

このストレートベースが出来ているだけでスタイリングはかなり楽チンです♫

しかし上記にあげた通りネガティヴなイメージをもたれている方が少なくないことも知っています

実際悲しい思いをされてきた方を今まで沢山見てきましたが「ホント自分の髪だと思って扱ってよ!」って毎度申し訳ない気持ちになります

コチラの画像のお客さまはちょうど一年前の状態です

image

コチラのお客さまもクセ毛に悩まされ定期的に縮毛矯正矯正されていました

画像で伝わりますか?

縮毛矯正していてこの状態です、朝のスタイリングはこのボリューム感を取るためストレートアイロンからのスタートです

縮毛矯正の意味がないです

トリートメントも美容師の言う通り真面目に愚直にされていました

もうね意味ないし効果ないですから!

改善していくためには順番があるんですよ!

こんな風に真面目にされている方ほど「私の髪質が悪いからしかたない」と嘆くんです、、、

自分の髪質を嫌いになってしまうんです

いやいや違いますよ!

この状況作ったの美容師なので!!

もっとさ自分の髪だと思って丁寧に扱ってよ

お客さんに喜んでもらえたら嬉しいでしょ?

どうしたら喜んでくれるかもっと考えてよ

エラそうに言ってますが自戒の念を込めて

つづく

おすすめの記事